しぶかわ商工会は、生き生きとしたまちづくりを推進しています。

入会のご案内

  • HOME »
  • 入会のご案内

しぶかわ商工会加入案内

商工会に加入し事業の繁栄を!!

商工会に入会するとメリットがたくさんあります。特に経営に関する情報は宝庫といえます。但し、メリットは一方的に与えられるものではなく、自ら利用して掴み取るものでもあります。
事業者の自主活動、自己創造、自助努力、行動力は経営者の基本です。その一方で、商工会の支援を得て自己活力で挑戦することによって商工会員としてのメリットが獲得できます。

商工会員のメリットは商工会を利用しないと役立ちません、参加して多くのメリットを引き出してください。

加入のメリット

経営相談

経営についてお気軽に相談下さい。会員の皆様は、経営に関する相談・技術の指導等広い分野について、いつでも相談し支援を受けることが出来ます。経営指導員は、常時研修を受け経営等に関する先端の知識と情報を身に付け相談・指導を行っています。

巡回相談・指導

経営指導員が直接お伺いし相談に応じています。税務・経理・金融・労務・取引の相談等気軽に相談し指導を受けることができ、更に最新情報を持っていますのでコミュニケーションの格好の機会となります。

無担保・無保証人・低利のマル経融資

商工会の経営指導を6ヶ月以前から受けている事業所で従業員数が工業20人以下・商業5人以下の条件を満たしている方について、商工会の推薦で国民金融公庫から低利で無担保無保証の融資が受けられます。

講演会

商工会では、経済・教養・時の話題等を取り上げた経営に役立つ講演会を実施しています。

検定試験・技術・技能講習会

従業員の水準を高める検定としては、販売士や珠算検定等を行っております。また、フォークリフト運転技能、玉掛技能の講習会、パソコン講習会等商工会はその機会をつくり、多くの会員に参加してもらい勉強会をおこなっております。

青色申告の記帳指導

毎年申告時期に、商工会や支部において青色申告の指導を行っております。税制は毎年改正されていますから、記帳に変化がありますので毎年相談者は増えております。また、申告時期以外でも相談に応じております。

創業支援

新しい事業を行うときに、心構え・資金・仕入先と販売先の開拓・許認可等についてアドバイスをしております。

異業種交流

商工会員は、地域の事業所の集まりですから、あらゆる業種があります。商工会では様々な集まりがありますので、仲間意識として多くの人と接触する機会が出来ますので貴重な意見を聞くことができたり仲間が出来、経営革新が図れます。

専門家による商店・企業診断

事業について経営状態や労務管理等に疑問ができたり、店舗の拡張・新規事業への取り組みをしたいとき等に、専門の経営診断士を中心に様々な角度から、その状況を分析し、アドバイスします。また、お店のレイアウトの変更・店舗の改造等小さな事でも診断に応じます。

各種情報、資料の配付

商工会は、国・県・市等の行政や関連団体から毎日ホットなニュースが伝わってきます。経営近代化のための資料もたくさん揃えてあり閲覧できます。

青年部活動

商工会は40歳以下の青年部を組織しています。目的は企業・事業所の後継者育成です。青年部ではいろいろと社会福祉のための事業も行っております。事業を 行う課程において自分を磨き、後継者としての知識を習得するとともに、仲間づくりを行っております。是非参加して仲間づくりと自己啓発を!!

女性部活動

商工会女性部は経営に携わる女性として自らの資質向上を図り、時代の変化を読み取り、その方向性を確かなものとして女性の特性を活かして魅力ある地域づくりを目標に事業を展開いたします。一緒に参加しませんか?

 

しぶかわ商工会へのお問い合せはこちら TEL tel.0279-23-8845

PAGETOP
Copyright © しぶかわ商工会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.